オンライン環境の整備が進み、働き方改革による人々の意識にも様々な変化が見られるようになりました。
そのような変化の中で注目されているのがオンラインアシスタント。
事務作業に追われ本質的な仕事に集中できない。
事務作業を安心して任せられる人がいない。
経営者、事業主のこうした悩みに対応してくれるのがオンラインアイスタントと言われるサービスです。
ここではオンラインアイスタントのメリットについてまとめてみます。
コア業務に集中できる
事業をしていると、直接的な利益には繋がらないものの、避けることのできない業務がどうしても発生します。
経費の細かな計算やスケジュールの調整、(ないよりあった方がいい)細々とした資料の作成等、事業をしていく上でやらなければならない業務はたくさんあります。
直接的に利益にはつながらないし、経営戦略からも遠い業務。
しかしこうした業務を蔑ろにしていると、いずれは事業のスピードが鈍ってきます。
こうしたバックオフィス業務や雑務を効率的にこなし、コア業務に経営資源を集中させることが事業を成功させる大きなポイントです。
バックオフィス事務をオンライン秘書に任せてしまうことで、経営者自身はもとより、自社の社員も本来のコア業務に集中することができ、事業の展開スピードを向上させることができるでしょう。
採用コストを削減できる
オンライン秘書に依頼できるような業務に対応するため、新たに人材を採用しようとすると、相応のコストや手間がどうしても発生します。
採用のための広告費、場合によってはエージェントに支払う手数料等も必要になりますし、応募者への対応や面接等、選考に必要な時間的な負担も発生します。
直接的な給与はもちろんのこと、社会保険料や教育費、通勤手当なども固定費としての人件費としてかかってきます。
そこまでして採用したとしても、採用した人が期待しただけの実力を発揮してくれるとは限りません。こうした人的リスクを抱えることになります。
こうした手間やコスト、そしてリスクは、オンライン秘書サービスを活用することで、相当程度削減することが可能です。
オンライン秘書であっても相応のコストはかかりますが、正社員を1人採用することに比べて、リスクも低く、教育コストもかかりません。そしていつでも契約を解除することができます。
オンライン秘書に依頼できる業務の多様性を勘案すると、費用対効果は高いものと言えるでしょう。
幅広い業務に対応
バックオフィス業務のために社員として人材を採用したとしても、1人の人間が対応できる業務の範囲にはやはり限界があります。そして何よりもその限界は、1人の社員のスキルに依存することになります。
オンライン秘書サービスを利用する場合は、時間単位の契約ではあるものの、チームで対応されることが多いという利点があります。つまり、異なるスキルを持った何人かで対応されますので、1人の人間が対応することに比べて高いパフォーマンスが期待できます。
オンライン秘書のメリットはまさにここであり、日常的な雑務を外注することで、経営資源をより収益性の高い分野に振り向けることができます。

スピーディな業務開始
新たに人材を採用するためには、相応のコストや時間的な負担が必要となります。
採用広告を出した上で応募者を選考し、正社員に相応しい人材を採用、そして教育を行うわけですが、実際に戦力化するまでには、担当業務によっては数ヶ月程度を要することも不思議ではありません。
一方、オンライン秘書の場合は、相応のスキルを持ったスタッフが業務にあたることから、比較的早く業務を開始することができます。
業務量に応じた人件費の調整が可能
定期的に発生する業務に対して、直接人を採用して対応した場合、閑散期の人件費が無駄になってしまうことがあります。
忙しい時期と暇な時期について、いかにして人件費を平準化させるかは経営の大きなテーマと言ってもいいでしょう。
オンライン秘書サービスなら、必要でない時期は契約を解除することができます。つまり、業務量に応じた人件費の調整が可能になるわけです。
さらに、オンラインでのやり取りになるため、席を用意したり備品を用意したりする必要もありません。パソコンも必要ありません。
ということは、自宅やシェアオフィスで仕事をされている方も利用することができるということです。
このようにメリットの多いオンラインアイスタントですが、「どのように探せばいいのだろう」と思ってしまいますよね。
幅広い業務を依頼したいなら、「オンラインアシスタントサービスの運営会社」がおすすめと言えます。
主要な会社を比較した記事もありますので、ぜひそちらも参照してください。
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