オンライン秘書サービスでは、さまざまな業務を依頼することができます。
運営会社にもよりますが、秘書業務以上の業務を請け負っている場合が多くあります。
では、具体的には、どのような仕事を任せることができるのでしょうか。
この記事では依頼の多い仕事を中心にご紹介します。
依頼できる業務は多岐にわたる
オンラインアシスタント「フジ子さん」の公式HPでは、以下のような業務を依頼の多い業務としてあげています。
経理
- クラウドツールの導入サポート
- 振込み、支払い補助代行
- 記帳代行
- 経費精算 etc..
秘書/総務
- 備品購入代行
- 出張手配やお店の予約
- 資料作成
- 調べもの、リサーチ業務
- 翻訳、英語メール対応etc..
人事
- 給与計算
- 求人広告の出稿と管理
- 面接スケジュール調整
- 入社、退職の手続き
- 勤怠管理etc..
Webサイト運用
- Webページの編集
- SNSの運用代行
- ECサイトの運用代行
- クラウドソーシングの管理
- 画像の加工、編集etc…
かなり幅広い業務を対象としています。
秘書というよりアシスタントと呼ぶ方がしっくりくる感じをご理解いただけるかと思います。

また、CSATER BIZの公式HPでは、対応業務の一例として、以下のような業務が掲載されています。
秘書
- アポイント調整
- メール対応
- 各種手配
- リサーチ業務
- 資料作成
営業事務
- 見積書・請求書作成
- データ入力・整理
- リサーチ業務
- アポイント調整
- 営業資料作成
人事
- 求人票作成・更新
- 応募者対応・面談日程調整
- 人事労務サポート
- 勤怠管理支援
経理
- 経理記帳
- 請求書・領収書発行
- 請求・支払事務
- 売上・入金確認
- 紙伝票データ化
クリエイティブ
- Webサイト更新
- 各種ツールや資料のデザイン
- 画像修正
翻訳
- メール対応
- 翻訳業務
- リサーチ業務
その他
- 文字起こし
- SNS運用サポート
- オンライン対応
- 受電代行

いかがでしょうか?
ここではフジ子さん、CASTER BIZという2社が掲げている業務を実際例としてあげてみました。
代表的な2社の業務を見ることで、オンラインアシスタントに依頼できる業務の概要はご理解いただけたことと思います。
こうした事例を参考にして、依頼内容を詰めていくことになります。あなたの会社、あなたの事業の特性に応じて依頼業務を検討していきましょう。
依頼する際の注意点(業務上の観点)
オンラインアシスタント、オンライン秘書サービスに業務を依頼する場合の注意点について解説します。
ノウハウや経験値の蓄積が求められる業務
まずはどのような業務を依頼するのかを明確にしておくことが重要です。
オンラインアシスタントに依頼することによって自社の業務効率化が期待できますが、その一方で、依頼した業務に関してはノウハウが蓄積されません。
ノウハウの蓄積が必要でない場合や、あるいは事業のスタートアップや一時的な利用の場合ならばまずは使ってみるというのもいいかもしれません。しかし、将来的にその業務の遂行が自社の経営に重要な位置を占めることが想定される場合には、自社人材を育成した方が適切であることも考えられます。
一方で、専門性の高い業務において、自社に不足しているスキルをまずはオンラインアシスタントで補い、その後自社人材に置き換えていくという戦略をとることも考えられます。
この辺りの見極めについては、自社をどうしたいかという経営に対する考え方によります。
オンラインアシスタントの利用を通じて、自社業務の効率化や再構築、さらには将来の事業戦略的なことまで考える機会にできるかもしれません。
自社のニーズを把握
オンラインアシスタントサービスを提供している会社が全て同じような業務に対応しているとは限りません。
この点は注意が必要です。
利用する際は、自社のニーズをきちんと把握し、事前にどのような業務を依頼するか、前述の経験値の蓄積とあわせて、しっかりと検討しておく必要があるでしょう。
まずは毎日発生する細かな作業から
具体的に考えますと、まずは毎日発生する細かな作業から依頼していくというのが現実的でしょう。
そうした業務について手順を整理してみます。その上でマニュアル化できれば問題はないでしょう。
その上で発注してみて、慣れてくれば徐々に複雑な業務を依頼していく、このような流れが自社にオンラインアシスタントを定着させるコツかもしれません。(人材を採用したとしても同じ流れですよね。)
オンラインアシスタントサービスを上手に活用することで、事業がますます発展していくことを期待したいものです。
