皆さんの会社や部署では、人手は足りているでしょうか?
もちろん業種によっても違うでしょうが、「十分な人手を確保できている」と胸を張って答えられる人は、おそらく半分もいないと思います。
あるいは人数としてはいたとしても、スキル的な課題や家庭の事情からいつ退職してもおかしくないスタッフ等の人的リスク(退職リスク)を抱えているかもしれません。
中小企業の雇用環境は、少子高齢化などを背景に様々な構造的問題を抱えており、人材の問題は中小企業経営者にとって重要な経営課題となっています。
この記事では、中小企業における人手不足感を解消するために、それぞれの会社や部署で対応できることとして、昨今注目されている「外部人材の活用」について考えてみます。
中小企業を取り巻く雇用環境

人手不足とは、業務に対して必要な人材が足りていない状態のことですが、その要因は一様ではありません。
ここでは人手不足が生じている要因について少し詳しく見てみましょう。
人口減少
少子化、高齢化が進む中で、労働力の中心となる生産年齢人口(15歳〜64歳)は減少を続けており、2020年にはついにその割合が60%を下回りました。
日本の生産年齢人口のピークは1995年のことであり、今から見るとはるか昔のことです。
そこから減少を続け、現在では、単純に考えて10人に6人しか働けないという状況です。
(実際には、65歳以上でも働いている方は多くいますが・・・)
また、18歳未満の若年人口の割合も過去最低を更新し続けています。
その一方で、65歳以上の老年人口の割合は過去最高を更新しており、日本の生産年齢人口は今後も減少し続けることは確実な状況です。
大企業志向
また、人手不足の原因には就業者の意識の問題もあります。
少子高齢化の進展により、人口全体が減少している一方、 学生や転職者の大企業志向は非常に根強いものがあります。
中小企業の場合、 採用にかかる費用を捻出することが難しく、大手との人材獲得競争において不利な面は否めません。
その結果、いつまでも人材を確保できないというケースも多くあります。
大手間でも熾烈な人材獲得競争が起こっている現状において、優秀な人材が中小企業に回ってくる環境を作り出すことは容易ではありません。
地方は特に厳しい
人手不足は全国でみられますが、 なかでも影響が大きいのが地方です。
優秀な人材はどうしても東京などの大都市に集中します。
「地方への移住」とか「副業人材の活用」とか、可能性を感じさせるトピックスはありますが、主流になるにはかなりの時間を要すると思われます。
現状において、その地域における求職者が少なければ、それだけ採用も難しくなりますし、採用コストや人材のスキル要件などを考え合わせると、地方における厳しい雇用環境はこれからも続くことでしょう。

人手不足が続くとどうなるか?
さて、こうした人手不足の状態を放置するとどうなるでしょうか。
人手不足の状態のまま事業を継続するとなると、必然的に従業員に対しオーバーワークを求めることになります。
これまで以上に働いた分が処遇に反映されればまだ我慢はできますが、労働条件が改善されないまま、給料も一向に上がらない状態が続けば、社員の士気は低下してしまいます。これまで以上に働いているのですからこれは当然のことと言えます。
その結果、社員の離職が発生することになるでしょう。そして、社員の離職が相次げば、会社としての業務は回らなくなり、事業を縮小せざるを得ないという事態も起こり得ます。
人手不足に対して対応が後手に回ると、人手不足がさらなる人手不足を招き、最後は内部崩壊という事態に陥ることになるでしょう。
したがって、人手不足に対しては、早め早めに、しかも有効な手立てを打つことが重要です。
外部人材の活用
さて、そんな厳しい雇用環境にある中小企業ですが、昨今のオンライン環境の整備や副業熱の高まりといった流れの中で、さまざまな可能性が生まれつつあります。
ひとつは「外部人材の活用」です。
中小企業は人的資源が乏しく、 社内のリソースも限られています。厳しい雇用環境の中、正社員を採用することに必要以上にこだわらず、フリーランスや副業人材等の外部人材をうまく活用していくことも必要です。
外部人材を活用することで、人手不足への対応はもちろん、優秀なスキルを社内に取り込むことが可能となります。
中小企業における外部人材活用の現状
中小企業にとって有益となる「外部人材の活用」ですが、実際に外部人材を活用しているのは、 一部の業種を除いて、 2〜3割程度に留まっているとの調査もあるようです。
これは非常に惜しいことです。
社内では持ちえないノウハウや技術を積極的に活用する企業ほど成長力が高まります。
正社員のみにこだわらず、事業の本質的な目的に目を向けるべきでしょう。
外部人材活用にあたっての課題
では、外部人材の活用が進まない原因は何でしょうか?
外部人材を活用する際の課題として、以下の点があげられます。
・外部人材の能力の見極めが難しい
・外部人材との出会いの場がない
・雇用条件や契約条件の調整が面倒
中小企業が外部人材を活用するには、こうしたハードルをクリアしていく必要があります。
逆に言えば、こうした点をクリアできれば、中小企業、特に地方の中小企業にとって「外部人材の活用」は、かなり有効な解決策となるでしょう。
オンライン秘書(アシスタント)の活用
優秀な人材と出会える機会、そして契約条件やコストが明確な仕組みがあれば・・・。
この課題をクリアしたサービスが、オンラインアシスタント、オンライン秘書といわれるサービスです。
中小企業(特に地方)こそ活用すべき
優秀な外部人材を有効に活用できる仕組みとして、中小企業や個人事業主、スタートアップ企業などから、昨今注目を集めているサービスです。
一言で言うと「アウトソーシング」ということですが、バブル崩壊以降、大企業を中心にアウトソーシングの導入が続きましたが、オンライン環境の整備や働く人の意識の変化、DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展によって、中小企業、特に地方においてその活用の機会が広がってきました。

オンラインアシスタントの仕組み
オンラインアシスタント、オンライン秘書サービスは、様々な業務をオンラインで依頼できるサービスのことで、対象業務が秘書業務に限らないことから「オンラインアシスタント」を呼ばれることが増えてきました。
依頼された業務に対して、サービス運営会社に在籍するアシスタントが、基本的にチームで顧客のサポートを行う仕組みです。
代表的なオンラインアシスタントサービスの「フジ子さん」では以下のような仕組みになっています。

こうしたチームが、経理、秘書、総務、人事、Webサイト運用といった様々なバックオフィス業務をオンラインで請け負ってくれます。
主な業務は、サービス提供会社によって微妙に異なりますが、概ね以下のイメージです。
経理
・クラウドツールの導入サポート
・請求、支払事務
・記帳代行
・経費精算
秘書/総務
・出張手配、お店の予約
・アポイント調整
・メール対応
・資料作成
・調べもの、リサーチ業務
・備品の購入代行
人事
・給与計算
・求人広告出向、管理
・採用面接スケジュール調整
・入社、退社の手続き
・勤怠管理
Webサイト運用
・Webページの更新、編集
・SNSの運用代行
・ECサイトの運用代行
・画像の加工、編集
その他
・翻訳
・文字起こし
・受電代行
・データ入力
こうしたバックオフィス業務は専門的な知識が必要となり、自社の社員で対応するとどうしても属人化しがちです。そして属人化した業務においては、退職などの人的リスクを抱えることになります。
\どんな仕事が頼めるの?/

「事務作業を安心して任せられる人がいない」
「事務作業に追われ本質的な仕事に集中できない」
事業主や経営者のこういった悩みに応えてくれるのがオンラインアシスタントです。
オンラインアシスタントのメリットをまとめた記事もありますので、そちらもお読みください。
\どんなメリットがあるの?/

まとめ

商品やサービスがどんなに優れていても、「人材」がいなければ事業を行うことはできません。
中小企業だから優秀な人材は来ない・・・。
オンラインアシスタントサービスはそんな嘆きを前向きな気持ちに変えてくれるかもしれません。
このオンラインアシスタントの仕組みを使えば、外部人材とのマッチング、アシスタントの能力の見極め、報酬や処遇の調整など、課題はすべてクリアできます。
そして、遠隔にいるアシスタントに必要な時に必要なだけ仕事を依頼できます。
オンライン環境の整備により、住んでいるところと働く場所が必ずしも近くである必要はなくなりました。
オンラインアシスタントこそ、中小企業、特に地方の企業こそ活用すべきサービスと言えるでしょう。
中小企業の人手不足を補い、業務効率化やコスト削減に役立つオンラインアシスタントサービスの需要は、より一層高まってくることでしょう。
このサイトでは、オンライン秘書、オンラインアシスタントサービスについて徹底的に取り上げています。
主なサービス6社を取り上げた記事もありますので、そちらもお読みください。
今後、このサービスがさらに注目されてくれば、オンラインアシスタント間での人材獲得競争が激化するかもしれません。
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